【必見の一戦】AFCアジアカップ、日本vsイラク戦!ニッポン勝利へ! #サッカー #日本代表

 本ブログでは、スポーツと歴史について、独自の考察を行っていきたいと思っています。まず、今日・2月3日の20時半キックオフとなるAFCアジアカップ、日本vsイラク戦について。

 

 厳しい戦いになり、前回2019のUAE大会のようなスコアにはならないとは思うが、日本勝利の可能性が高いと見ます。アジア1位と2位の両チームは、FIFAランクからしても、大きな実力の違いはないと思いますが、イランはエースのタレミの出場停止は、あまりにも大きな痛手です。アズムンもいますが、徹底マークの相手が一人減るのは大きく富安は、前回大会で完封した実績を持つのも心強いところ。思い出されるのは、ジョホールバルの歓喜。日本が野人・岡野のゴールで接戦を制しましたが、あの試合のイランは、ダエイと並ぶ点取り屋のバゲリを警告累積で欠いていたのが、効いていたように見えました。今回も、似たような構図になるような気がしています。

 

 一方の日本チームにも不安がない訳ではありません。伊東選手の一連の出来事が、チームに、どれほど影響するかという点と、イランが予選リーグでイラクが見せたような戦法で仕掛けてきた時に、キーパーの鈴木が対応できるかという点です。前者は、むしろ選手たちが結束するきっかけとなること、後者はここまでの経験を生かしtくれると期待して勝利を待ちたいと思います。

 

頑張れ、ニッポン!